宿泊者に気を付けて作業する

 



 

宿泊者がまだ寝ているかもしれません。音には気を付けて作業しましょう



お昼でもホテルに残る方もいます。

ベットを動かす音、掃除機の騒音など。

宿泊者に気を付けて作業してください。

特にお客様がいる部屋の隣で作業する場合は、注意しましょう。

なるべく静かにベットを動かす。掃除機は必要最低限に抑える。コロコロを使用する。

清掃する音がうるさいというクレームは少なくありません。

まあ、それがクレーム扱いになるかはわかりませんが、周りから騒音がするとあまり良い気分ではありませんね。

少なくとも隣がアウト部屋かステイ部屋か意識して作業するようにしてください。

そして、もし廊下などでお客様とすれ違う場合、

「おはようございます」、「こんにちわ」、「こんばんわ」、「失礼します」

「いらっしゃいせ」、「ごゆっくりどうぞ」、「おかえりなさいませ」、「いってらっしゃいませ」

等の挨拶を必ずしましょう。

無視は絶対にダメです。

お客様がいて客室清掃というものが成り立つことをお忘れなく


 


客室清掃(ベッドメイキング)のコツトップへ


  inserted by FC2 system