クレームになりやすいこと

 



 

クレームの多くは髪の毛



クレームの多くは髪の毛(特に女性の長い髪)に関するものです。

髪の毛が落ちている場所はやはりバスです。

髪の毛は本当に注意してください。

その他ではお客様の要望が叶えられていない(例えば、子供連れでベットを増やしてほしいのにベットが増えていない)

冷蔵庫の中の賞味期限が切れていた。

隣の音がうるさい(隣のアウト部屋を清掃していた)

バスがオーバーフローした(バスの排水溝の中にゴミが溜まり水が逆流)

前者のゴミがそのまま残っていた。

ステイ清掃で必要なものを勝手に捨てられた。

いきなり人が入ってきた(清掃員が誤って入ってきた)

歯ブラシなどの備品がなかった

部屋が臭い(前者の香水などの匂いが残っていた)

電気がつかない(電球切れ)

色んなクレームがあります。フロントのミスの場合もあります(未清掃の部屋を案内してしまったなど)

意外なところでクレームを頂くこともあれば誰が考えてもクレームだろうなということもあります。

未然に防げたクレームもあります。

日々注意しながら作業することが大切です。


 


客室清掃(ベッドメイキング)のコツトップへ


  inserted by FC2 system