クレームになりやすいこと
クレームの多くは髪の毛
クレームの多くは髪の毛(特に女性の長い髪)に関するものです。
髪の毛が落ちている場所はやはりバスです。
髪の毛は本当に注意してください。
その他ではお客様の要望が叶えられていない(例えば、子供連れでベットを増やしてほしいのにベットが増えていない)
冷蔵庫の中の賞味期限が切れていた。
隣の音がうるさい(隣のアウト部屋を清掃していた)
バスがオーバーフローした(バスの排水溝の中にゴミが溜まり水が逆流)
前者のゴミがそのまま残っていた。
ステイ清掃で必要なものを勝手に捨てられた。
いきなり人が入ってきた(清掃員が誤って入ってきた)
歯ブラシなどの備品がなかった
部屋が臭い(前者の香水などの匂いが残っていた)
電気がつかない(電球切れ)
色んなクレームがあります。フロントのミスの場合もあります(未清掃の部屋を案内してしまったなど)
意外なところでクレームを頂くこともあれば誰が考えてもクレームだろうなということもあります。
未然に防げたクレームもあります。
日々注意しながら作業することが大切です。