どんな人が働いているの?

 



 

40〜60代の主婦(女性)がメインで働いています




客室清掃は40〜60代の主婦(女性)がメインで働いています。

勿論男性もいます。

ただやはり圧倒的に女性が多いです。

年齢は40〜60歳が中心かと思われます。

長年客室清掃でやられる方もいますが、ほとんどの人が未経験からのスタートになります。

未経験と言っても、ほとんどが主婦の方なので、お掃除は経験がありますね。

夏休みなどで短期で高校生が働くこともあります。

海外の方(女性)もいます。

フィリピン、ブラジル、中国など。

仕事を掛け持ちでされている方も多いです。

仕事を掛け持ちしている方は時間が決まっている(次の仕事がある)ので延長ができません。

そして男性もいます。

色んな事情で皆さん働いています。

年齢を重ねると働きたくても働く先が少なくなるのですね。

それでも何かしら働かなければなりません。

最初は違和感があるかもしれませんが、時間がたつと違和感なく男性でも働くことが出来ます。

男性は重いものを持てますので、シーツ補充などで大いに役立ちます。

海外の方はみなさん仕事熱心でした。見習わないといけないなと感じましたね。




 


客室清掃(ベッドメイキング)のコツトップへ


  inserted by FC2 system